開催レポート

2020年2月26日

「内山農園の畑から」~春待つ野菜に彩られ~

2月22日午前。
今年最初の朝カフェ会場は、三条市栄地区で11代続く農家の内山農園です。

2020年最初の「畑の朝カフェ」は、三条市栄地区で11代続く内山農園が会場です。

いつもはまだ雪の残る頃ですが、昨年同様ほとんど雪のない、空気に春の気配を感じる穏やかな朝となりました。

お昼近く、少しゆっくりの時間に集合したら、いざ収穫体験をする野菜のハウスへ。

歩いて向かったハウスには、鮮やかなグリーンが広がります。

かぶ、しゅんぎく、わさび菜、ケール、サニーレタスなどそれぞれに味見をしながら収穫します。

なかでも緑や紫色のケールの畑は面白く、目線を低くしてみると、まるで森の中のような景色。その味も美味しいとの声が聞こえてきました。

かごいっぱいに野菜を収穫したら、やさしい湿度と暖かさ、甘酸っぱい香りに包まれるイチゴのハウスでお食事を。
この日は三条ものづくり学校の0256 bistro&mealsのコース料理です。

まず運ばれてきたカルパッチョのお皿の上に、各自思い思いに摘みたての葉野菜や自分でカットしたみずみずしいかぶを盛り付けます。お好みのドリンクが運ばれて食事がスタート。出されるすべてのお皿に彩りゆたかな内山農園の食材が使われています。

少し遅めのブランチに、ゆったりとした雰囲気の中で「畑の朝カフェ」で初の試みとなるお酒などお好みのドリンクと会話を楽しみながら、ゆっくりと時間を過ごしていただきました。

途中で少し雨が降り出しましたが、その音もBGMのように心地よく、溢れる笑顔となごやかな話し声に満ちた食事風景でした。

この日の朝カフェメニュー
  • 前菜    
    ~カルパッチョ新鮮な摘みたて野菜と共に~
  • スープ   
    ~内山農園産バターナットのポタージュ~
  • メイン   
    ~お肉料理に内山農園の野菜を添えて~
  • リゾット  
    ~内山農園産こしいぶきのチーズリゾット~
  • デザート&コーヒー  
    ~内山農園産レモンで作ったデザート~

料理協力:0256 bistro&meals
https://www.facebook.com/eatplus.japan/

この日の体験プログラム
  • サラダ用野菜の摘み取り体験(摘み取った野菜はお持ち帰りが可能です)