開催レポート

2020年6月1日

5月24日の朝。
よく晴れたこの日の「畑の朝カフェ」は、ハーブ&ナーセリーハーヴェストが会場です。
気持ちのよい朝のそよ風が吹く中、それぞれ自由な時間に参加するスタイルで始まりました。
今年初めてのはちみつ「初蜜」絞り体験は、ミツバチのお話しから始まり、遠心分離器からとろりと蜜が流れ出るまで、みなさん興味深く見守っていました。

少し日差しが出てきた頃、木洩れ日が葉陰を移すタープの下でハーブ水を飲んで休憩をしたり、農園中を自由に散策し、ハーブや花を思い思いに摘むハーブ花束つくりや、好みのハーブを自ら摘んで楽しむハーブティーの体験をしたりと、自由に楽しんでいただきました。

『植物に触れることや緑の中で外の空気を吸うこと、人と話すことが、やっぱり大切だと感じられる時間でした。「生きている」と感じました。』とはある方の言葉です。

食事のない、いつもとは少し違ったかたちの「畑の朝カフェ」でしたが、初夏のハーブ農園の気持ちよさを感じていただけましたでしょうか。