開催レポート

2019年12月9日

梨好きのあなたに一番に食べてほしい、わたしの愛甘水

8月4日 日曜日の朝。

中ノ口川にほど近い燕市下児ノ木の果樹園、「小杉農園」の梨畑。

秋を感じる果物の梨ですが、一番に収穫を迎える“愛甘水”(あいかんすい)は、一足早く真夏に味わうことのできる早生品種。

今朝は、その愛甘水が最初の収穫を迎え、ゆたかに実った畑での朝カフェです。
愛甘水の収穫体験を楽しんでいただいた後には、農園内の散策を。

樹齢80年の大きな新高梨の樹や、多くの品種が実をつける広い梨畑のようすを見ていただきました。
楽しい趣向に、時折わぁっという声が上がりました。

食事は、燕市のイタリアンレストランRORNOの焼きたてフルーツピッツァがメイン。
燕市産の移動式ピザ窯でその場で焼き上げる、小杉農園の梨バターとフレッシュな桃をのせた特製です。
ピッツァが焼き上がる合間の、ちょっとしたサプライズに、ピザ窯職人の方がみずから作製したハンドパンの演奏を。思いがけない楽しいリズムに、皆さん暑い中でも自然と笑みがこぼれていました。

たわわに実る梨畑のようすを眺めながら、農園の営みや農家の思いを聞き、小杉農園の魅力や地域のゆたかさを感じられる時間となったのではないでしょうか。