開催レポート

2023年1月12日

渡辺果樹園
~初秋の果樹園で大地の温もりと恵みを堪能する~

秋晴れの9月25日。朝露が輝く渡辺果樹園の朝カフェです。
どうしたら美味しい果物が育つのか?!。「果樹園解体新書~農家の光と影」と題して食べ頃のブドウやまもなく収穫時期をむかえるル レクチエの畑、信濃川沿いの果樹園周辺などを散策しながら、この土地の生い立ちから栽培の秘密、園主の心の中までも明らかにしました。

ブドウ畑は、グリーンやレッドなど宝石のようなブドウの房が目の前に連なります。10種近くもの品種の説明を聞きながら味比べも体験。もぎたての果実をほおばる畑の醍醐味も味わいました。

黄色い袋に果実が包まれたル レクチエの畑では、木漏れ日の中を歩いたり、柔らかな土の感触を体感しながら園主の思いを聞きました。

この日の朝食は、焼きたてのピザにお好みのブドウをトッピングして完成させるフルーツピザ。朝カフェのイチオシ!シャインマスカットをはじめ渡辺果樹園のブドウをふんだんに使ったグリーンスムージーなど。緑あふれるブドウ畑にて。

参加してくださった皆さまから「こんなに手間をかけてブドウは育つのかと感動しました」、「農家の光と影というわかりやすいテーマを素直に楽しめました」、「食べ比べが遠慮なくできたことがとても嬉しい!」、小さなお子さまの様子を「枝をひろったりカエルをつかまえたり、遊びながら、おいしくもあり。あきることなく楽しめた」とのご感想もいただきました。
本日はありがとうございました。またお会いしましょうね。

~朝カフェメニュー~
  • その場で焼き上げ!フルーツピザ
    ※他チーズピザ・マルゲリータ
  • 渡辺果樹園のぶどうをふんだんに使ったグリーンスムージー
  • コーヒー
~体験プログラム~
  • 信濃川や周辺、果樹園の散策
  • 「果樹園解体新書」(試食ミニツアー)
  • フルーツピザのトッピング