開催レポート

2022年6月2日

ガーデンクッキング#9
~日本の農家を応援。パエリャでお米をいただきます!~

爽やかな5月の朝。色鮮やかな花苗とハーブの香りにつつまれた燕市井土巻のハーブ&ナーセリー ハーヴェストの朝カフェを開催しました。

園主の土田さんのお話を聞きながら、クッキング用のフレッシュハーブや小さなニンジンなどを摘み、ハチミツ絞りも体験。しぼりたてのハチミツは口の中に入れると「花の香りがする」、「ふわって溶けたよ」、「おいしーい」とみなさんが笑顔に。

お食事は園主の作ったお米コシヒカリとハーブを使ったパエリャがメイン。
一粒ひとつぶがパラっとふっくら絶妙に炊きあがったサフランライスに、薫り高いハーブを合わせたパエリャ。ハーヴェストの暮らしからお米の楽しみ方の提案です。

みなさんから「収穫していただく味は、なんて心に残るのだろうと感動しました。」「草花の中で食事ができてとても満足。自然ってすてき、自然っていいなと思うことができてよかったです。」などのお声をいただきました。ありがとうございます。

~この日の朝カフェメニュー~
ヨーグルト ~採れたての蜂蜜を添えて~
ミモザサラダ ~摘みたてのハーブをのせて~
2層のガスパチョ
パエリャ ~魚介と鶏肉のサフランライス~
レモンバーベナとハニーミルクのアイスクリーム ~朝カフェスペシャル~
コーヒー、紅茶、ハーブティー お好みで

~この日の体験メニュー~
ハーブと野菜収穫体験
蜂蜜絞り体験