開催レポート

2019年4月12日

朝カフェ 金子農園

3月23日 土曜のam8:00
今朝は、燕市児ノ木で梨を中心に栽培する“かねこ農園”が会場です。

園主は、農家を始めたばかりの「農家のたまご」。
15年前に途絶えたぶどう畑にシャインマスカットの苗木を植え、これから農園を育んでいくぶどう畑の再スタートを皆さまにお手伝いしていただきました。

ぶどう農家の大先輩のサポートを受けながら、園主のお母さん手作りの手差しをつけた皆さまと一緒に、スコップで畑を掘り起こすところからの作業です。

「しっかりと育ってね」と想いを込めていただき、一本一本大切に植えることができました。

今は小さな苗木しかないこの畑で目をつぶってみました。何年後でしょうか、向こうまで続くブドウ棚に青々とした葉が茂り、黄緑色に輝く果実が実った畑を思い浮かべました。

「農家のたまご」とぶどうの成長を見守っていただき、一番初めに収穫できた果実は苗木を植えてくださった皆さまとともに味わえたらいいなと考えています。

作業のあとの朝食は、庭に咲いた白い梅の花をテーブルにあしらった母家でのクッキング教室スタイル。
メインメニューのエッグベネディクトは、かねこ農園で栽培した小麦を使ったイングリッシュマフィンに、生みたて卵のポーチドエッグをあわせました。

植樹作業の達成感とともに農家の思いを感じていただけましたでしょうか。

追記:じつはこの日、季節はずれの雪も降る寒さのなかでの開催となってしまいましたが、「雪は天からの祝福ですよ」とのお言葉をお客さまにいただき、あらたなスタートをきったばかりの園主ともども、うれしく、あたたかな気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。

この日の朝カフェメニュー
  • かねこ農園ゆきちから小麦の自家製イングリッシュマフィン
  • ツバメファームの新鮮たまごのエッグベネディクト 燕産金柑ソース添え
  • 燕産野菜の田園サラダ
  • かねこ農園ビーツと野菜のスープ
  • パティスリールーツ特製 かねこ農園ルレクチェのプリン

(料理監修:三条市・料理教室「La cuillere Tomo ラ・キュイエール・トモ」髙橋知子主宰)

この日の体験メニュー
  • ぶどう畑でシャインマスカットの植樹体験

ラ・キュイエール・トモ
https://www.facebook.com/La-cuill%C3%A8re-Tomo-%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A2-1320118201349777/
patisserie ROOTS (パティスリールーツ)
https://www.facebook.com/roots20171111/