開催レポート

2017年3月3日

雪光る菜園で パスタランチ

2017年最初の「畑の朝カフェ」は、11代続く内山農園=三条市岩渕=の「雪光る菜園で パスタランチ」。

柔らかな雪に、一面の田んぼが白く覆われた2月19日の朝。ようやく色づき始めたイチゴのビニールハウスで皆さまをお迎えしました。

内山農園のレモンで作ったホットレモンで一息ついてから、野菜の収穫体験です。
緑の瑞々しいコマツナから始まり、真っ白なカブ、ふんわりしたキャベツ、プンタレッラやロマネスコなどのイタリア野菜まで旬の野菜が育つハウスを、園主とともに巡りました。

畑で味見もしながら収穫した野菜は、「摘みたて野菜のサラダ」として それぞれでテーブルに並べ、内山農園産の小麦で作ったトマトソースパスタとともに味わっていただきました。 皆さまの笑顔とともに、「野菜のおいしさが、すごくわかってよかったです」とのお言葉もあり、私たちもとてもうれしくなりました。

また、今回も朝カフェボランティアの皆さまにお手伝いをしていただき、開催することができました。ありがとうございます。

この日の朝カフェメニュー

  • 内山農園の小麦で作ったトマトソースパスタ
  • 摘みたて野菜のサラダ
  • ホットコーヒー
  • 内山農園のジェラート